2007年11月25日日曜日

社内では使用していて、まったく未公開のプラグインがいくつかあります。


1) Happy Birthday

今年の新人研修の課題で作成しました。

個人情報に登録された生年月日を元に、メイン画面に「AさんがNN才の誕生日です」
「Aさん誕生日おめでとうございます」と表示するプラグイン。

課題として丁度良いのと、遊び感覚のものがあっても良いかなということで
作成しました。


2) IPアドレス管理

これも新人研修で作成しました。
自分がネットワーク管理者になっていた時があり、Excelでのメンテナンスが面倒、
同じ様な質問(DNSってIP何番?)が多かったので作成しました。

機能としては下記の通りです。

・ネットワーク情報を登録
ネットワーク毎に管理者を設定可能。
 コメントが登録できるので、そこに設定情報(GW,DNS等)を登録可能。

・IPアドレスを登録
 IP,使用者,使用状況,コメントを登録可能。

・IPアドレス情報のエクスポート



3) JTSプロジェクト

Version2.1でリリース予定のプロジェクト管理とはまったくの別物。

SQLサーバに登録された、誰が何のプロジェクトを担当しているかの予定を
表示するのみの機能。
メンテナンスはACCESSで行う。


4) お天気

お天気表示用のブログパーツを表示するだけのHTML。
5分もあれば作成でき、以外と便利です。

GroupSessionで本格的に作成しようとすると、
データをXMLやCSVの形式で提供してもらえるところがないと難しいので、
どこかと提携する等を考えないと難しいと思います。


5) メールパスワード変更

メールサーバのパスワードをソケット通信で変更するプログラム。
サーバ側にも独自のPGを配置。


IP管理はもしかすると欲しいという方もいるかもしれませんが、
他は当社以外では使えないかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿