2008年9月19日金曜日

モバイル版開発状況 2008年9月19日

前回のブログの影響もあってか、
モバイル版についての問合せがかなり多くなってきました。

モバイル版社内テストを開始!
http://gsession.blog69.fc2.com/blog-entry-42.html


モバイル版開発開始!
http://gsession.blog69.fc2.com/blog-entry-29.html



社内テストを行った感想は下記の通りです。

・描画がとにかく高速
 画面の描画は他社製品に比べて圧倒的に早いです。
 ボタンを押した瞬間に画面が切り替わる感じです。
 
 通信にかかる時間は思っていたよりも早くはなかったです。
 私の携帯が902ということもあり、新しい機種だともっと速いと思います。

・ソフトキーが使えるだけで操作感はまったく違います
 ソフトキー、決定ボタンで次々操作できるのでボタンを押す回数が少なくなり、
 操作しやすいです。

・少しものたりない感じだったのでカメラ機能を追加します
 まず第一弾としてはスケジュール、ショートメール機能を実装する予定ですが、
 やはり「携帯ならでは」の機能がないとものたりない感じがありました。

 そこで携帯カメラで撮影した画像をショートメールで送信する機能を追加すること
 にしました。

 活用シーンとしてはイベント会場、工事現場、訪問先、等で使用できるのでは
 ないかと思います。


開発状況はこんな感じです。

・開発は90%完了です。(3キャリア対応、サーバ側も含め)
 サーバ側(GroupSession側)でもう少しセキュリティを高める機能を追加する必要があります。

・DOCOMO版について提供可能なことは確定していますが、
 他のキャリア(AU,ソフトバンク)については調整中です。
 (各キャリアのセキュリティ、費用等の理由があり、自由に公開できるわけではないのでもう少し時間がかかりそうです)


また提供時期はまだ年内としか言えません。
有償での提供を予定していますが、価格については対応キャリアが確定しだい決定、公開する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿