2009年4月16日木曜日

GroupSession V2.3.0 リリース!

GroupSession V2.3.0をリリースしました。


GroupSessionのV1には「リンク」という名前でブックマーク機能があり、
V1であった機能がV2にないことがV2のリリース以来、心のどこかでひっかかっていました。

そのせいか、ようやくブックマークをリリースできて正直ほっとしています。


ブックマークメイン画面

今回のバージョンアップ内容は下記の通りです。

■機能追加(新規)
・ブックマークプラグインを追加

■機能追加・変更
[共通]
・テキストエリアに文字数表示機能を追加。
[メイン]
 ・管理者設定メニュー画面に各プラグインの管理者設定を追加。
 ・管理者設定メニュー画面のライセンス表示を変更。
 ・個人設定メニュー画面に各プラグインの個人設定を追加。
[スケジュール]
・ショートメール通知内容にスケジュール内容確認URLを追加。
[回覧板]
・ショートメール通知内容に回覧板内容確認URLを追加。
[ショートメール]
・チューニングを行い処理速度を向上。
・受信者がe-mail転送を行った場合、送信確認内容に転送済みと表示する機能を追加。
[施設予約]
[稟議]
・ショートメール通知内容に稟議内容確認URLを追加。
[在席管理]
[プロジェクト管理]
[掲示板]
[WEB検索]
[IP管理]
[タイムカード]
・メイン画面からの打刻時間を保持するよう変更。
[アドレス帳]
 ・アドレス帳一覧画面の会社タブ選択時に、会社に先頭文字で検索する機能を追加。
 ・会社登録確認画面にアドレス情報表示欄を追加。

■バグフィックス
[共通]
・拡張子がないファイルを添付ファイルとして登録できない不具合を修正。
[メイン]
[スケジュール]
[施設予約]
・管理者設定の予約時間間隔が登録されない不具合を修正。
[ショートメール]
[回覧板]
[タイムカード]
[IP管理]
・IPアドレス一覧画面にて、IPアドレスの削除に失敗する不具合を修正。
[アドレス帳]
・アドレスインポート画面にて、どのユーザにも編集権限のないアドレスを登録できる不具合を修正。

■その他
・H2 Database Engineをアップデート(Version 1.1.111 [2009-04-10])


サポートサイトより、ダウンロード、アップデート手順の確認をお願いします。

GroupSessionサポートサイト
http://www.gs.sjts.co.jp/


社内でのブックマークの使い方(案)
使い方は自由ですが、個人的に「社内ではこうつかえば良いのかな?」という案を紹介してみます。
■個人ブックマーク
・気になったニュース、ブログ、記事をとにかく登録
(業務に直接関係ないことでもとにかく自由に登録)
・一人100や200はあたりまえ
・新着に表示されることで社員間で共有
■グループブックマーク
・基本的に業務内容に直結した内容を整理して登録
・グループメンバのみ公開機能で他グループに公開したくない情報や、
ログインが必要なサイトのID/パスワード情報を共有
 (本当は好ましくないかもしれませんが、現実問題あると思います)
・ファイル置き場のURL、他WEBシステムのURL
■共有ブックマーク
・会社、関連会社、社長・社員のブログのURLを登録
・自社製品、サービスのURLを登録
・就業規則等の社員に公にしているURLを登録
また掲示板のスレッドを登録するのも良いと思います。
参考になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿