2013年6月10日月曜日

在席管理用の画像なんてCacooを使えば簡単に作れます



GroupSessionの機能の中でも評判を二分する機能「在席管理」。
「使えない」「これいいねー」とユーザさんによって反応がぜんぜん異なります。

この在席管理ですが、使用するためには座席表の画像を登録する必要があるのですが、
この作業がハードルが高いようです。

開発元の当社ではどうしているかというと、最近はWEB上で図を作成することのできる
Cacoo』を使用しています。

これを使うと座席表位なら本当に簡単に作れてしまいます。





1.Cacooへアクセス

Cacoo
https://cacoo.com/lang/ja/

初めての方はアカウントを作成する必要があります。
Google,Facebook,Twitterアカウントでもログインできます。



2.「新しい図を作成」

画面右上の新しい図を作成をクリック。





3.画面右側のパーツから部品をドラックアンドドロップで貼りつけて座席表を作ります




ステンシルのところをいろいろ触ってみると、使えそうな図がたくさん見つかると思います。
オフィスだと複合機、プリンタ、なんかの図は使えると思います。



4.完成、エクスポート





私の場合、こんな感じになりました。
画面上部のメニューからエクスポート、「PNGでエクスポート」してやればファイルに保存されます。



5.在席管理へ登録

在席管理>管理者設定>座席表設定 から座席表設定をクリックします。


座席表画像にCacooで使用した画像を登録します。


後はユーザ情報やら、施設情報やらを適当に配置すれば
座席表の設定は完了です。





ご参考になればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿