2013年6月19日水曜日

XPユーザがまだまだ多かった・・・PC環境調査 GroupSessin biz統計 2013年6月版




キタデです。

3~4月あたりでPC環境を入替た企業も多かったのではないでしょうか。
当社でも毎年3月には全体の何割かのPCを入れ替えています。


今年はWindows8をどうするかで対応に悩まれた情シス担当も多かったと思います。


入替が済んだであろうこのタイミングで、実際のところ各社どのような環境であるのか
当社サイトGroupSession bizでの統計を調べてみました。





※biz.gsはGroupSessionから閲覧できるニュース、天気予報の配信サイトです。
  そのためアクセスはほぼ企業内からであることが予想されます。

  GroupSession biz
  http://biz.gs.sjts.co.jp/


前提条件

サイト: GroupSession biz
期間: 2013年5月1日-5月31日
集計方法: Google Analytics
サンプル: 訪問数 102,333、ページビュー数 198,441


1.OS




シェアが最も大きかったのは「Windows7」で47.7%は納得の結果です。


2位のXPですがまだ「44%」もあります。
もっと少なくなっているかと思っていたのですが・・・
今年度中に対応という企業が多そうです。


XPのサポート期限は来年4月9日なのでそれまでに更新しましょう。

Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内 | Microsoft
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/sp3eos.aspx


Windows8については現時点では0.9%です。
春先の導入は見送った企業が多いのでは?という結果です。


2.WEBブラウザ



現時点ではIE8,9が主役のようです。



ChromeやFirefoxもビジネスユースで10%以上あるのは意外でした。

IE10についてはまだこれからといった状況ですね。
ただGroupSession開発スタッフの間ではIE10が主流です。


3.画面の解像度


※上位10のみです

スクエア型のモニタでは1280x1024が主流です。
ワイドモニタも普及したので2位以下は多いですね。

上位10でスクエア、ワイドの比率を出すとこうなります。



現在は半々位の比率です。
ワイドモニタがもっと多いかと思ったのですが、
そうでもない結果でした。



今のタイミングとしてはXPから7もしくは8への移行が進む時期なので、
ここ1年位でわりと変動があるのではないかと思っています。


また開発者の立場で見ると、新しいWEBブラウザに対応していくのはもちろん
ワイドモニタでもっと作業効率の良い画面レイアウト等を考慮していく必要があると思っています。


※ 次期バージョンでGroupSessionはIE10に対応します。

0 件のコメント:

コメントを投稿